2008年03月02日

初心者がレンタルサーバーを選ぶとき、どういう選びかたをしたらいい?

スポンサードリンク

 格安のレンタルサーバーを選びたいな、という人のほとんどは初心者の方ではないでしょうか。ある程度ホームページ作成に慣れている人は、それなりに値段のほかにも、どういった機能がほしい、といったみかたをしているものですので。しかし、初心者の方が値段だけでレンタルサーバーを選ぶのは少し危険のような気がします。

 そこで、初心者の方が気をつけるべき、格安レンタルサーバーの選び方をご紹介いたします。

 格安レンタルサーバーを初心者が選ぶ条件として、最も大切なものは良質なサポート体制です。これは初心者などのレンタルサーバーを使ってサイトを作ることに慣れていない人の場合は、色々なトラブルに遭遇する可能性があるからです。たとえば、FTPの使いかたがわからなくなっちゃった、とか・・・

 レンタルサーバーを使ってサイトを作ることに慣れている人は、多少はトラブルの解決方法を知っているので大丈夫ですが、初心者のように慣れていない場合は、ちょっとしたことで躓くことがたくさんあるので、まず遭遇しやすいトラブルをきちんと解決してくれるサポートを整えたレンタルサーバーを選ぶことが一番重要なのではないか、と思います。

 格安レンタルサーバー選ぶ基準として、月額料金の安さやレンタルサーバーの機能を重視する人もいますが、トラブルをきちんと回避し、遭遇した場合はきちんと解決できないと、いくら安くてたくさんの機能を持ったレンタルサーバーを使っても、サイトを公開することさえできません。

 少なくとも、つまづいたことについて、メールなどで質問できるようなサーバー業者さん、あまり難しい専門用語、その業者さんしかつかっていない用語を理解しなければならないようなレンタルサーバーは避けたほうがよいでしょう。

 初心者さんのために、サーバーを利用するための用語解説がついているようなサーバー業者さんがいいですね。
posted by さばさば at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 格安レンタルサーバー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。